
     --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    違法DL法

     2012-10-03
    表題の今回の法律が3日前から始まりましたね。
    何かと一部で騒がれていますが、今回の法律って超スピード可決でしたでしょう?
    ご想像の通りかなり適当な審議だったようです。^^;・・・。
    さて、この法律の問題点ですが、
    1・驚くほどのスピード採決 (学校の全校集会ような適当な投票による賛成率
    2・世論を反映しきれていない法内容 (一部経済界などの有識者の意見無視
    3・罪のラインの微妙な線引き (DVD化されたら違法になるのか?
    4・意味不明な文面(リッピング禁止 (CDプレーヤー持って歩けないでしょ・・・
    などですね。他にも色々ありますが、ウィキで見たほうが詳しいのでそちらで。
    まあ、今回のこの法律で社会に及ぼす影響は意外と大きくないかと思います。
    なんせ、部分部分グレーゾーン化しているので・・・。
    実際問題、これはこの国が自分で首を絞める序章の一つにしか過ぎません。
    本当に問題なのはTPPとACTAです。
    TPPについては各国で合意の下、推し進められているので一番実現性が高く。もし、日本も完全にその枠組みの中に入れば非親告罪化になる可能性があります。(ACTAも同様)また、治外法権も関わってくるのでさらに状況は悪化するでしょう。現状最も危険な条約です。
    ACTAに関しては実行に移される可能性は非常に低いでしょう。海外の各国では大規模な反対運動があったりしたためか、それ以来この条約に賛成する国が日本以外まるでいなくなりましたからね。
    (その点、発案国である日本は引き下がれないのでしょうけど・・・w
    結果論、極端な話今回の法律は紙切れに書かれた建前程度のような物です。著作権法的に物にもよりますが、違法物で利益を上げたりしない限りはだいたい今まで通り動画サイトとかも安泰です。
    オスプレイ反対!みたく無駄に大きな声を上げる必要はないですよ。
    現状ではゲーム音声とかも一応セーフ圏内みたいですし。
    タグ :
    コメント
    殆どが海外鯖なので逮捕は無理

    ってのをどこぞでみました。

    それほど気にすることでもないってことですかね?
    【2012/10/03 19:05】 | ApexGT #.vjKhiP6 | [edit]
    まあ、そんなところです。
    親告罪っていってもまず、権利者が気づくか分かりませんし。
    気づいたところでそれを一部面倒な手続きをして起訴するかも怪しいですしね。

    海外鯖についてはDLした時点で国内法扱いになるかもしれませんので、判断の難しいところです。
    まあ、上げたほうは海外ならば逮捕は厳しいですし、DLもそこまで追跡して逮捕って言う話は聞かないので実質大丈夫だと思います。
    いい例としてはメガアップロードのようなものですね。あそこはアメリカ内で上げるほうを半ば強制してましたから。
    【2012/10/04 19:20】 | 鬼巫女s #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://uminekogta.blog137.fc2.com/tb.php/124-41e1ff51

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
